お客様に安心をご提供します
・豊富な経験と技術でお客様の悩みを解決!
・安心価格をホームページに掲載します。
・お見積りは無料です。
・売り込み営業などは一切致しません。
・木造戸建て住宅を中心に施工を行ております
 マンション等へのご対応は行っておりませんのでご了承ください。

窓工房プロ
ウインテック株式会社
埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-37
TEL:048-790-2221

久しぶりの施工日記です。

3月11日地震の日はお客様のお宅で足場を掛け作業中でした。

何だかすごく揺れるな〜なんて思っていたんです。

どんどんどんどん揺れが大きくなり地震なんだと理解出来てからは

落ちなくて良かったと思いました。

あれから3週間・・・問題は次から次へと出てきますね。

でも、被害のほとんど無かった自分達は日々を出来る限り

普通に過ごそうと思っています。

 

今日はご近所のお宅から網戸の張替の依頼を頂きました。

全ての窓の網戸の張替をご依頼頂いたので、一度お伺いして、

網戸をお預かりし当社の作業場で張替後お届けする事にしました。

 

この作業の依頼があると、少しずつ暖かくなってきたんだな〜と

感じます。

おはようございます。

今日のお天気は今の所

だんだんと気温が下がると言う予報ですね。

 

昨日、友人から連絡が有り、『泥棒に入られた〜』

『被害は少ないがガラスが割られていたので直して〜』と

電話口で切ない声を出していました。

警察の方も帰り不安もいっぱいだったと思います。

シャッターを閉める事、割れて落ちたガラスだけは片づける事、

割れたガラス面に段ボールなどをあてて触れても大丈夫な様にしておく事、

(小さなお子さんがいるので間違って触れては危ないので・・・)

そんな当たり前な注意事項を告げて、採寸に行くと告げました。

友人の家は複層ガラス仕様のサッシです。

複層ガラスでも関係なく割って中に入るんだなーって感じました。

友人が心配なので、少し価格は上がりますが、防犯硝子へ変更を進めました。

防犯ガラスのシールが貼ってあるので泥棒もそれを見ると避ける傾向が有るそうです。

 

友人は昨日お子さんの卒園式に出かけていました。

今年の卒業、入学にかかわる家族の方々はそれぞれ複雑な気持ちで参加しているのに・・・
 

色々な場所で、『頑張ろう!』と声をあげ、体を動かす人がいる中で本当に腹立たしい思いです。

昨日は他にも、お客さんが泥棒の被害に合いガラスを割られて修理に伺ったばかりでした。

こちらのお客様は単板(1枚ガラス)でしたので、その日の内に修理する事が出来ました。

被害に有った方はとにかく不安だろうから、すぐに直してあげられて

良かったと思っていたばかりだったのに・・・
 

悲しいお話ですが、詐欺や泥棒も増えています。

皆さんくれぐれも気をつけて下さい。

がんばろう!『三人娘』

今日は冷たい雨ですね

被災地や避難所の皆さんは大丈夫でしょうか?
 

さいたま市も市民の皆様からの救援物資を受付しています。

3月24日(木)まで

三橋総合公園体育館

午前9:00から午後5:00までです。

詳しくはさいたま市のホームページをご覧ください→Click

 

私は昨日姉と一緒に、タオル・毛布を持参し会場へ向かってみました。

今日と同じく昨日も雨が降っていました。

何処から入ればいいのか?車を止めたら持参した物はどうしたら良いのか?

わからないまま公園入口へ・・・

入口から雨具を着たボランティアの方々が体育館の入り口まで

とても親切に誘導して下さいました。

体育館の入り口の目の前まで車を入れさせてくれ、車のドアを開けると

ボランティアの方々が、『私達が運びますから受付をして下さい』と

何だか申し訳ないほど親切にして頂きました。

日付と持参した物と名前と住所を記載する欄が有りましたが、

ほとんどの方が無記名でした。

『出来る限り箱単位でお持ち下さい』と書いては有りましたが、

そうでないものも受け取っているようでした。

皆さんが手際よく運んで下さったので、どのくらいの品物が集まっているのか

体育館の中を見る事も出来ませんでしたが、少しでも役に立ってくれたらと

思いました。

 

ボランティアの皆さん・・・

あと2日受付は有りますし、受付が済んでもまだまだ仕分けなどの作業も続くと

思いますが、どうぞお風邪などひかず頑張って下さい。

『三人娘』

『東北地方太平洋沖地震』・・・

あれからちょうど今日で1週間です。

いつもならあっという間に感じる1週間も今回ばかりは長い一週間ですよね。

早く、早く、とにかく助けて・・・なのに待つ・たえる時間は長いものでしょう。

 

今日は当社に関係のある各メーカーさんの情報を少しですが、

書きたいと思います。

 

まず、サッシメーカーのトステムさん。。。

生産拠点・工場が東北・関東地区にあり甚大な被害をうけています。

 

同じくサッシメーカーのYKKさん。。。

東北事業所・宮城工場は人的被害なし.建物一部破損あり、生産設備については

確認中になっています。

 

ガラスメーカーの旭ガラスさん。。。

鹿島工場の設備損傷、千葉工場コスモ石油の工場火災の影響で

工場への立ち入り制限あり、設備の確認を進めている。

 

同じくガラスメーカーのセントラル硝子さん。。。

人的被害、設備等への大きな被害はないよう。

加工設備の一部停電等による影響で生産を停止している。


 

各メーカーさんは工場操業停止中や出荷停止により商品供給が困難になっています。

トステムさん

内窓(インプラス)・システムキッチン・洗面化粧台・Danサイディングなど

INAXさん

ユニットバス・システムキッチン・洗面化粧台・電気温水器・トイレ(SATIS)など

TOTOさん

ウォシュレット・トイレ(ネオレスト)・電気温水器など

ノーリツさん

バス・キッチン・洗面化粧台・オイルボイラーなど生産停止

パナソニック電工さん

IH・エコキュート・電気温水器など(部品仕入出来ず生産停止)照明器具

クリナップさん・タカラスタンダードさん・コロナさんも同様に生産停止品あり。

書きだしたんのはほんの一例ですが、

影響を受けていない商品の方が少ないのでは?と思っています。

被災はもちろんですが、計画停電やガソリン不足の影響も受けている様です。

 

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、

ご理解、ご了承の程、宜しくお願致します。

 

みんなでがんばろう!

『三人娘』

今回の地震による被害のすごさをニュースで見るたび本当なのかと思ってしまいます。

しばらくブログを書く気持にもなれず過ごしていました。でもやはりこの現実から逃げる事は

出来ないのですから・・・

 

今は自分の出来る事を小さな事でもしようと考えています。

昨日、事務所入り口のドアに節電の張り紙をしました。

事務所に1人の時はエアコンは使わない。電気も1つしか使わない。

電気ポットはやめて、保温ポットに変更。

お昼はラジオ以外の電気は切って・・・まるで営業していない様な状態ですが、

十分仕事は出来ます。

こんな事ですが、少しでも何かの誰かの役に立つているのなら・・・

さまざまな所で沢山の方が頑張っていますからね。

 

今朝は事務所の近くのスタンドに長い列が出来ていました。

いったん営業をやめたお店に、先程タンクローリーが入ってきました。

そんな姿を見ると少しホットしました。良かったですね〜と思わずスタンドの方に

話しかけてしまいました。

と、そんな話をしている間もなく何処からともなく又お客さん達の車で大渋滞です。

いつまで続くのでしょうね〜

出来るだけ車の使用も控えないとですね。

『三人娘』

 

晴れ

 

今日は昨日とは違い良いお天気になりましたね。

今日は川口のお客様のご依頼で、玄関ドアの交換に行ってきました。

木製の玄関ドアから、アルミ製の玄関ドアに交換です。

玄関はお客様のご希望のトステム社製 クリエラRです。

玄関のイメージチエンジになったと思います。

 

明日は、別のお客様より依頼の門扉の施工をしてきます。

明日も晴れますよね?

今日はさいたま市岩槻区は良いお天気ですが風が強いです

また、花粉がたくさん飛んでくるのか

 

今日はお雛祭りですね!

今朝は朝からTVでも岩槻区の話題を特集している番組がありましたよ。

何だか地元の人間としては嬉しい気分になりますね

 我が家のお雛様です

只今岩槻区では・・・

人形のまち岩槻『まちかど雛めぐり』

を3月27日まで開催しています。

 

岩槻区でお散歩はいかがですか?

『三人娘』

晴れ

 

 

今日は地元さいたま市岩槻区へ玄関ドアの把手(取っ手)の交換に行きました。

取っ手の調子が悪くなってしまったとのご依頼で現場を見させて頂いたのですが、

修理が無理のようなので同じ把手(取っ手)を発注し、本日取付に伺いました。

同じものが、メーカーで作成されており、イメージを変える事無く交換が出来ました。

 

今日はこれから工場でサッシにの組立作業です。

頑張ります

今朝は良いお天気です

 

最近空模様が怪しかったので、自転車通勤もさぼり気味でした

約1週間ぶりに自転車に乗って出勤してきました

今朝は、暖かいのでいつも欠かせないマフラーも手袋もかばんにしまい

通勤してみました。今日は全然大丈夫でしたよ

風も心地よい感じでした。春を感じた朝でした。

夕方には気温が下がるとか?本当かな?

でも、最近は天気予報当りますよね

 

今日も一日元気に行きましょう

『三人娘』

ご連絡先はこちら

窓工房プロウインテック株式会社
〒339-0058
埼玉県さいたま市岩槻区
本丸3-24-37
TEL:048-790-2221
FAX:048-790-2226

E-Mail h.k.s.k@wintech-c.jp

当社はAGC旭硝子のリグラス加盟店です

お客様へ

『住宅省エネ2023キャンペーン』
について、たくさんのお問い合わせを
頂戴いたしております
ご連絡までお時間がかかる場合も
ございますが、お返事は順次対応
させていただいております
ご迷惑をお掛け致しまして、大変
申し訳ございません

おしらせ

2023年01月より価格の変更の為
一部変更前価格が含まれております
お客様には大変ご迷惑をお掛け
致しますがご了承ください

エコ内窓がお得♪

お問い合わせ

tel.gif

メールでのお問い合わせ24時間受付

お気軽にお問い合わせください。

こんな節電対策はいかがですか?

今年の夏は 可動ルーバー雨戸で節電

アレンジのご紹介!

ヒヤシンスのアレンジ鍊

気になるサイト